rhの読書録

とあるブログ書きの読書記録。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バガボンド(35)/井上雄彦

バガボンド(35) (モーニング KC)作者: 井上雄彦,吉川英冶出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/23メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る 水のように、とらわれない。言葉で理解するのは簡単だが、それを体現するのは実に難…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上春樹

買った夜に徹夜で読んだ。あまり好きなことばではないが、いわゆるところの「イッキ読み」である。以下それなりにネタバレ注意。 村上春樹の「新しい」小説 『1Q84』の三人称を、さらに押し進めたような小説だ。とにかく無駄がない。全てのぜい肉を削ぎ落と…

いしいしんじの本/いしいしんじ

いしいしんじという作家の、自分の中でのポジション、というのがはっきり定まっていない。 といっても、彼のデビュー作である「ぶらんこ乗り」しか読んだことがないのだから、仕方がないのかもしれない。逆に言えば、それ以外を読もうと思うきっかけが、今ま…

ほとんど記憶のない女/リディア・デイヴィス

ほとんど記憶のない女作者: リディアデイヴィス,Lydia Davis,岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (71件) を見る この本を手に取ったきっかけは、たまたま図書館で目に留まった…

ぼくらの文章教室/高橋源一郎

ぼくらの文章教室作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/04/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 文章についての文章を書く。簡単そうだが、実は極めて難しい。実際、今現在僕も、「文章についての文章についての文章…