rhの読書録

とあるブログ書きの読書記録。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別の仕方で ツイッター哲学 / 千葉雅也

哲学者が、Twitter上でしたツイートを、再編集・再構成した本、である。別のしかたで:ツイッター哲学作者: 千葉雅也出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/07/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る この時点で(一定以上に本を読む人間…

ぐっとくる題名 / ブルボン小林

ブログを書く上で、タイトルをつける、という作業は避けて通れない。 いや、本当は避けて通ることも出来なくはないんだけれども、大抵のブログサービスはタイトルを付けないと投稿することが出来ないわけで、仮にタイトルをつける作業から逃れるために「;あ…

なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質 / 渡部修司・中村彰憲

なぜ人はゲームにハマるのか。 深遠な問いである。人生の最重要テーゼと言ってもいいかもしれない。あるいはこう言い換えたほうがより重要度が増すだろう。 なぜオレはゲームにハマるのか、と。以上、ボンクラゲーマーのつぶやき。なぜ人はゲームにハマるの…

もし僕らのことばがウィスキーであったなら / 村上春樹

どのような旅にも、多かれ少なかれ、それぞれの中心テーマのようなものがある。四国に行ったときは死ぬつもりで毎日うどんを食べたし、新潟ではまっ昼間からきりっとした彫りの深い清酒を存分に味わった。できるだけ数多くの羊を見ることを目的として北海道…