rhの読書録

とあるブログ書きの読書記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ティンブクトゥ / ポール・オースター

柴田元幸翻訳の小説を読んでみよう、とだいぶ前に買っておいたこの本。しばらくぶりに手に取り読み進めたら、ハマった。 (文庫版の)30ページあたりから、主人公であり犬の「ミスター・ボーンズ」の飼い主である「ウィリー」のことが、すっかり好きになって…

赤瀬川原平の名画読本 / 赤瀬川原平

絵画のことがわからない。正直に言って、さっぱりわからない。人はなぜ絵を描き絵を観るのか。 今まで絵画というものと無縁の人生を送ってきた。一度だけ、散歩中にたまたま見つけた「フランシス・ベーコン展」に入ったことがあるが、それとて、ある批評家が…

「自分」を生きるための思想入門 / 竹田青嗣

「自分」を生きるための思想入門 (ちくま文庫)作者:竹田 青嗣発売日: 2005/12/01メディア: 文庫 書きたいことはある。いつもある。 でも、こんなことを書いていいのか?と躊躇する。 なぜか。 そりゃあ一応まかりなりにも人目に触れる可能性のある文章だから…

「妹を救う物語」としての『鬼滅の刃』と『ダンジョン飯』の比較

ダンジョン飯 10巻 (HARTA COMIX)作者:九井 諒子発売日: 2021/02/13メディア: Kindle版 『ダンジョン飯』10巻を読む。キメラになった妹を救う物語がいよいよ佳境に入っているわけだが、よく考えたらコレって『鬼滅の刃』と同じじゃん。気づくのが遅い。鬼滅…

箱男 / 安部公房

箱男 (新潮文庫)作者:公房, 安部メディア: 文庫 安部公房による小説。昭和48年に刊行。 本作の登場人物(?)である「箱男」は、ゲーム『メタルギアソリッド』に装備品として登場する「ダンボール」の元ネタとされている。 そんなメタルギア経由で手に取った…