rhの読書録

とあるブログ書きの読書記録。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか? / 渡辺範明

国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか作者:渡辺範明イースト・プレスAmazon 『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』と『ファイナルファンタジー(FF)』。2つのRPGシリーズの歴史を振り返りながら、その物語表現の進化を辿る本。 著者の渡辺範明氏…

幽霊たち / ポール・オースター

幽霊たち(新潮文庫)作者:ポール・オースター新潮社Amazon ポール・オースターの、「ニューヨーク三部作」と呼ばれる初期作品の2作目。柴田元幸訳。 舞台はニューヨーク。主人公の探偵「ブルー」は、「ホワイト」という人物から、ある男の尾行を依頼される…

散華 / 太宰治

万年筆で字を書く、という趣味を久々にやりたくなり、インクとノートを買った。 さてどんなことを書こう。日記を書くのはブログでやってるし。 そこで何かの小説を書き写してみることにした。 昔、「小説家になりたい人は名文を書き写せ」みたいなことを書い…

考えるヒント / 小林秀雄

考えるヒント作者:小林 秀雄文藝春秋Amazon 評論家、小林秀雄によるエッセイ集。 本書との出会いは、確か高校生くらいの頃。家族の本棚に入っていたのを開いてみた記憶がある。 でも、紙面が真っ黒で(=漢字が多すぎて)全く読む気がしなかった。 それから…