rhの読書録

とあるブログ書きの読書記録。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

けっこうわかりやすい日本文学史(大人にはわからない日本文学史 / 高橋源一郎)

最近このブログに読書メモを書くのが辛い。なぜかと考えてみるに、ついつい「メモ」を超えたことを書きたくなってしまい、ハードルが上がってしまって書くのが難しくなっているんじゃないかと思われる。だから今後はあくまでもメモ、という体裁をキープして…

切なくて、美しくて、とてつもなくいろいろなものを含んだ小説(ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ / 高橋源一郎)

これはメルヘンだな、と読み終えて思った。直感で。 短編集であり、中には完全なリアリズムと読めるものもあるけれど、にも関わらず、全編通してメルヘンだな、と感じた。その意味でこの本は、メルヘン(と言っていいのか厳密なところはよく知らないけれど)…

日本の「空気優先主義」について(日本辺境論 / 内田樹)(再読)

『日本辺境論』を再読。日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブログ (349件) を見る 日本が太平洋戦争で泥沼の戦いへと突き進んでいったのは、軍部に『そういう…

一億総ポエム化社会がやってくる(ポエムに万歳! / 小田嶋隆)

ポエムに万歳!作者: 小田嶋隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/12/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 小田嶋隆の最新コラム集。ポエム集ではない。断じてない。そして相変わらず面白い。 ここで言う「ポエム」というのは、単なる「詩…

絶品の文章に、かわゆい猫たち(猫のよびごえ / 町田康)

猫のよびごえ作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 町田康の猫にまつわる随筆最新刊。「猫にかまけて」「猫のあしあと」「猫とあほんだら」に続く四作目。他に、犬目線で書かれた「スピ…

なんだかわからないけどすごく大事なことを言っているような気がする(若者よ、マルクスを読もう / 内田樹・石川康宏)

せっかく書見台を買って書き写しがやりやすくなったのだから、引用多めにしようと思ったものの、読み終わってからどこを引用しようと思っていたのか忘れてしまった。付せんを使うか、いっそ読みながら気づいたところを逐次書き写すようにすべきだろう。こっ…