読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れ読書録

とあるブログ書きの読書記録。

ハイスコアガール(3)/押切蓮介


 第三巻のストーリーは、いわば中学生編(後編)。修学旅行、そして高校受験。
 登場するゲームは「SFC版ファイナルファイト」「スパ2X」「ヴァンパイア」「バーチャファイター」そして「プレステ・セガサターン発売」。
 さらに、ハルオと大野さんの、今だ恋にも至らない不器用な関係性。果たして彼らの運命や如何に!?



 というのが三巻の大体のあらすじ。
 相変わらず面白い。独特の絵柄なのに女の子が可愛い。
 なぜこんなに面白いのか?と考えてみると、やはり作者のゲームに対する愛、なのだろうと思う。
 作者が今まで遊んできたゲームに対する恩返し、それがこのマンガなのではないか、などと考えた。
 もう一つ、ゲームセンターというものに対する愛も、同じように見受けられる。
 かつては不良のたまり場でしかなかったゲーセンが、今や感動的な物語の舞台になりうるのだ。そういえば以前2chにもそんな作り話があった。
 ゲーセンで出会った不思議な子の話とは (ゲーセンデデアッタフシギナコノハナシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 これらの現象は、ゲームセンターというものがみんなの中の「いい思い出」になりつつあるという徴候なのではないか、という気がするのだけれど、それはまた別の話