rhの読書録

とあるブログ書きの読書記録。

正しい本の選び方

 「読書がしたい!」「でもどんな本を選べばいいのかわからない……」という人はけっこう多いはず。

 そこで今日は、読書歴20年以上の私が編み出した、正しい本の選び方を伝授したい。これさえ覚えれば、誰でも、今すぐに、読書を始められるでしょう。

永久保存版!正しい本の選び方

  1. まず本屋に行きます。
  2. 本棚に並んでいる本を一番端から順に眺めます。
  3. 気になるタイトル、著者名、装丁、ないしフォントを使っている本があったら手に取ります。
  4. 表紙、裏表紙などを見て、さらに気になったら一ページ目を開きます。このとき匂いなどを嗅ぐのもいいでしょう。ただし絶対に舐めてはいけません。
  5. 一ページ目を読んで面白そうだと思ったら、レジに持って行き購入します。
  6. あとは椅子の上なり、布団の中なり、お風呂の中なり、電車の中なり、公園のベンチなり、おしゃれなカフェなり、鯨の胃の中なり、肥溜めの中なり、自分のお好きな場所で思う存分本を読めばよいでしょう。

 以上。

 なに?本を選ぶ時間が無い?甘えんな!!!